リメイク

リメイクと言ってもポロシャツの袖を切って縫っただけです。 この暑さでノースリーブの服が欲しくなったのですが、もうくたびれて捨てようと思っていたポロシャツをダメモトで、ノースリーブにしてみました。 どうせ仕事着、涼しければいいんです。 日照不足でしたが、ミョウガは影響なく出てきています。 ミョウガの花です。 ダイソーさんの2袋100円のトマトの種、春に種を植えてやっと初収…

続きを読む

蝶々の手まり

両面色違いでかがりました。 直径約4㎝です。 蝶々の手まりは大好きで、真ん中のネイルパーツによっても雰囲気が変わりますので、幾つか作っています。 仕事が繁忙期、すべてを終えてアルコールを飲んですぐに寝てしまうので、手まりを作る時間がなかなか作れません(笑) 室内で冬越しをさせたフウリンブッソウゲ、今年初めて花を咲かせてくれました。

続きを読む

「花束」小さめ手まり

目立たないですが、この相良縫いが「花束」なんです。 4面に3輪づつ小さな菊をかがっています。 普段あまり使わない刺繍糸でかがりました。 直径約4㎝です。 秋にギンナンを拾った公園。 今の時期は小さな銀杏が芽を出しています。 毎年沢山の小さな芽を出しますが大木にはなれないので、生存競争が厳しいのでしょう。 小さな芽をいただいて、プチ盆栽を楽しませてもらっています。 …

続きを読む