夏の花

フウリンブッソウゲは本来夏の花ですが、室内で冬越しさせているので、冬の今でも花を咲かせてくれました。 「置かれた環境に不満は無いよ」と言ってくれたみたいで、なんだか可愛いです。 エシレのマドレーヌを初めていただきました。 数年前にテレビで見て気になっていましたが、想像以上においしかったです。 ほんの少しかじっただけで、バターの香りがしっかりして丁寧に作られた感じがしました。 ち…

続きを読む

ジュエリーリメイク

雑用が多くて、なかなか手まりを作る時間を作れないので、最近の出来事等、手まりとは関係ない話題を書かせていただきます。 24年前、10年近く勤めたペットショップを退職する際いただいた退職金をはたいて買ったダイヤモンドのネックレス。 デザインが古くさく感じ、リメイクしてもらいました。 リメイク前の写真を撮り忘れてしまったので、鑑定書(鑑別書?)に載っていた写真です。 ダイヤモンドの周…

続きを読む

菊3つ

直径約21ミリです。 ネックレスにしようと思います。 手作りのぬか漬けをいただきました。 これだけの種類のぬか漬けを一度にいただけるなんて、最高の贅沢です。 パプリカやセロリのぬか漬けは初めていただきましたが、おいしいです。 以前、ぬか床を作っていた事がありますが、おいしくならず結局カビでダメにしました。 ぬか漬けは難しいと思いますが、いただいたぬか漬けはとてもいい塩梅で塩辛…

続きを読む