蝶々の手まり 6

リリヤンを解いた糸や刺繍糸で蝶々を幾つかかがりましたが、今回のものは光沢のある細いミシン刺繍糸を使用しました。 経費節減の為、100円ショップでフェルトのガーランドを買って、両端にリボンを縫い付けて首飾りを作っています。 簡単な様で意外と時間がかかっています。 手まり作りをする時間がありませんが、10月からの消費税増税に向けて経営する方も努力が更に必要になりそうです・・光熱費も送迎…

続きを読む

蝶々の手まり 5

蝶々の手まり5つ目です。 リリヤンを解いた糸でかがってきましたが、こちらは25番刺繍糸でかがりました。 刺繍糸は色数豊富で使い易いのですが、華やかさが出ません。 浴衣を着て私の作った手まりのかんざしをつけて、盆踊りに出かけた姪です。 姪の成人式に幾つか作ったかんざしのひとつ、使ってもらってとても嬉しいです。

続きを読む

蝶々の手まり 4

地巻きの色や、両面色違いでかがりました。 最近よく蜻蛉を見かけます。 毎日厳しい暑さですが、蜻蛉は秋を感じます。 蜻蛉も大好きなので観察すると、身近で結構いろんな種類がいるみたいです。 夜になると灯りを目指して昆虫が飛んできます。 先日のお客様。 カブトムシのオスは嬉しいです。 少し触らせてもらい、自然に返しました。

続きを読む