手まり教室卒業生 枝垂桜

手まり教室を始めてそろそろ3年になります。 おひとり卒業されました。 認知症が進んでしまい、グループホームに入所される事になり、デイサービスへは来られなくなるためです。 こちらが最後の作品になりました。 約3年間で認知症がこうも進んでしまうものかと、高齢の親を持つ身には勉強にもなりました(我が親も認知症があります) 寂しくなりますが、仕方のない事・・沢山作られた手まりはグループホー…

続きを読む

白薔薇

1つの手まりに6輪の白薔薇をかがりました。 「真珠」という、角度によって様々な色が見える糸を使いました。 直径約22ミリです。 我が家の「ど根性桜」が咲き始めました。 この桜はコンクリートの隙間から勝手に生えてきた桜です。 葉と花が同時なので、多分大島桜だと思います。 菜の花が散ると、クエスチョンマークの様に丸まった茎。 花が咲いている時には気づきませんでした。

続きを読む

再制作

年末年始に、とある作品展に参加させていただきました(販売ではなく展示のみです) 最終日に展示していた手まり2つが行方不明になってしまったそうです。 残念ですが、だまって持って帰りたくなるくらい欲しかったのでしょう。 もう一度同じものを作りました。 山桜と薔薇です。 16枡すべて埋まると、ホッと落ち着きます。 庭のリュウキンカがお日様を浴びて気持ちよさそうに咲いています。

続きを読む