手染め糸の桜 完成

玉葱染め糸で桜を、背景は薄墨色にしたかったので墨汁染め糸です。 素朴な風合いの刺し子糸で、うすぼんやりしたやさしい桜になりました。 少しでも春を味わいたくて、さくら湯と、甘納豆入りのお赤飯です。 北海道出身のご近所さんが以前、北海道のお赤飯をおすそ分けしてくれました。 甘じょっぱくておいしかったので、作り方を教わりました。 食紅でほんのりピンク色に塩を少し入れて炊いた餅…

続きを読む

手染め糸でかがっています

玉葱染めの糸で三角形をかがり、墨汁で染めた糸でかがり埋める手まりです。 この段階では雪の結晶にも見えるかも。 桜模様です。 一輪の桜をかがるのに2時間くらいかかります。 12輪でかがり埋めますので、道のりが長いです。 空気が乾燥していますので、干し芋も失敗なく出来ます。

続きを読む

玉葱染め 桜染め

玉葱の茶色い皮を1年くらい集めていました。 溜まったので玉葱染めをしました。 煮出します。 オフホワイトのウールのセーターを先ず染めました。 リサイクルショップで買ったセーターでシミがあります。 シミ隠しです。 綺麗な色に染まり、シミも目立たなくなりました。 続いて綿のガーゼを染めました。 左が玉葱染め、右は以前庭の桜の木を剪定した枝を煮出して染めた桜染めです…

続きを読む